2007年07月13日

すま村で会いましょう

どうぶつの森」の世界を戦場にしちゃうなんてw
もう何でもアリだな。


昔はマリオを戦わせることさえ躊躇していたのに
時代は変わったもんですな。
個人的には,どうぶつの森のキャラが出てくるのはうれしいけど
戦いの場として提供されてしまうのはちょっと複雑な気持ちになる。

スマブラ拳!! - すま村

おいでよ どうぶつの森
任天堂 (2005/11/23)
売り上げランキング: 47


どうぶつの森 e+
どうぶつの森 e+
posted with amazlet on 07.07.13
任天堂 (2003/06/27)
売り上げランキング: 2627

posted by Madick at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

E3の目玉は『WiiFit』

E3での任天堂プレスカンファレンスがありました。

大まかな流れとしては,WiiやDSがどれだけ多様な層に遊ばれているかなどの
これまでの同様の説明が多くを占めました。

ポイントとしては,以下のような感じです。

・いわゆるZapperコントローラの正式発表
・「マリオカートWii」の公開
・マリオギャラクシーの発売日が10月12日
・スマブラの発売日が11月3日
・いわゆる「ヘルスパック」の公開

Zapperについては,スーパースコープのような形状のオプションに,リモコンとヌンチャクを装着し,左手の親指でスティックを動かしながら右手でショット,という感じです。

マリオカートについては,DSのコースでデモプレイが流れました。実際のゲームに登場するかどうかは不明です。オンライン対戦可能で,ハンドル型のコントローラ付きで来年発売とのことです。

e3_2007_1.jpg e3_2007_2.jpg
e3_2007_3.jpg e3_2007_4.jpg

最後に宮本氏が登場して目玉として説明したのがヘルスパックである,「WiiFit」です。「Wiiバランスボード」という体重計のような板が新オプションとして発売されるようですが,これに乗ることにより,重心移動によってフィットネスをしたり,ヨガをしたり,または簡単なゲームもできるようです。

また,体重を量ってBMIを計算し,グラフにして家族と競い合うようなことができます。このような流れは,最近の任天堂のゲームではもはや当たり前のようになってきました。ゲームをコミュニケーションの道具として使うというコンセプトを体現してきている感じです。

実は講演で実際にプレイされたのですが,重心判定がうまく動かないというハプニングが最初から最後まで起こっていて,まだ開発途上の感じを匂わせていました。

某掲示板では深夜の通販番組と揶揄される場面もありましたが,確かに昨今の日本でのビリーブームもあり,アメリカでも肥満問題は常にあるようですので,ある程度ニーズに見合った商品として見ることができると思います。

あと書き忘れましたが,当初の目玉と言われていたWiiWareについては一応触れられたものの特別な発表はなかったように感じました。


詳細: Nintendo E3 2007 (NOA公式)
posted by Madick at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コンテンツ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

Wiiでもあの厳しくも励まされるエクササイズ

近頃ちょっとお腹が出てきたので,WiiSportsのボクシングで必死に汗かいた。

あれ,やり込むと分かるけど,ただ殴るだけだと完全にガードされるし,
左右にちゃんと動きながら的確に狙わないと,返り討ちを必ず食らう。
真剣になってしまったが,なかなかいい運動になった。





ふと思った。


「ビリーズブートキャンプ on Wii」

発売してみる?



Wii Sports
Wii Sports
posted with amazlet on 07.07.08
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 53


Bootcamp Elite Mission One: Get Started
(2006/12/05)
売り上げランキング: 5

posted by Madick at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

