2007年01月27日

「ニュースチャンネル」スタート

Wiiの「ニュースチャンネル」が更新され,
ニュースの配信も始まりました。
その感想などを。

配信元は,毎日新聞と日テレNEWS24ということで,
この組み合わせは,なんというかバランスがいい感じがします。

使い勝手ですが,非常に良いと感じました。
インターネットチャンネルと違い,Wii向けに最適化されているデータを表示しているだけあって
動きはスムーズだし,ダウンロードもWiiConnect24で自動的に行われるので
待ちがほとんどない。
PCのニュースティッカーのように読み流しモードがあるのもいいし,
地球儀機能はお天気チャンネルよりも洗練化しているように感じました。
デザインもそんなに悪くないし,十字キーやBボタンなど,操作性が良い。

最もいいのが,拡大縮小のレベルが何段階もあること。
PCの画面と違って,テレビ画面は近くで見るものではありませんから,
テレビ画面に合わせて読みやすくできるのが,「ゲーム機」としてあるべき配慮だと思います。

逆に不満もあります。
24時間以内のニュースしか見れないのはさみしい。
拡大縮小が,読み流しとタイトルインデックス,記事,とすべて統一で,
どれかを変更するとすべて変わってしまうこと。


正直言ってインターネットのニュースサイトをじっくり読んだりしようとはあまり思えないのですが
テレビだと,リビングで新聞を読む感覚で気軽に読める部分が私には良かったりします。
感触は良好ですが,上に挙げたような点を随時改善してくれるといいとは思います。
ニュースチャンネルに限らず,オンラインでの改善に力を入れてくれてないような気がしていて
がんばってほしいと思います。
posted by Madick at 02:47| Comment(0) | TrackBack(1) | コンテンツ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Wiiニュースチャンネルは明日1/27にOPEN!
Excerpt: ■NTT ComなどがWiiの「ニュースチャンネル」向けに地図コンテンツを配信(...
Weblog: SHODO(衝動)
Tracked: 2007-06-20 05:14
×

