2007年07月12日

E3の目玉は『WiiFit』

E3での任天堂プレスカンファレンスがありました。

大まかな流れとしては,WiiやDSがどれだけ多様な層に遊ばれているかなどの
これまでの同様の説明が多くを占めました。

ポイントとしては,以下のような感じです。

・いわゆるZapperコントローラの正式発表
・「マリオカートWii」の公開
・マリオギャラクシーの発売日が10月12日
・スマブラの発売日が11月3日
・いわゆる「ヘルスパック」の公開

Zapperについては,スーパースコープのような形状のオプションに,リモコンとヌンチャクを装着し,左手の親指でスティックを動かしながら右手でショット,という感じです。

マリオカートについては,DSのコースでデモプレイが流れました。実際のゲームに登場するかどうかは不明です。オンライン対戦可能で,ハンドル型のコントローラ付きで来年発売とのことです。

e3_2007_1.jpg e3_2007_2.jpg
e3_2007_3.jpg e3_2007_4.jpg

最後に宮本氏が登場して目玉として説明したのがヘルスパックである,「WiiFit」です。「Wiiバランスボード」という体重計のような板が新オプションとして発売されるようですが,これに乗ることにより,重心移動によってフィットネスをしたり,ヨガをしたり,または簡単なゲームもできるようです。

また,体重を量ってBMIを計算し,グラフにして家族と競い合うようなことができます。このような流れは,最近の任天堂のゲームではもはや当たり前のようになってきました。ゲームをコミュニケーションの道具として使うというコンセプトを体現してきている感じです。

実は講演で実際にプレイされたのですが,重心判定がうまく動かないというハプニングが最初から最後まで起こっていて,まだ開発途上の感じを匂わせていました。

某掲示板では深夜の通販番組と揶揄される場面もありましたが,確かに昨今の日本でのビリーブームもあり,アメリカでも肥満問題は常にあるようですので,ある程度ニーズに見合った商品として見ることができると思います。

あと書き忘れましたが,当初の目玉と言われていたWiiWareについては一応触れられたものの特別な発表はなかったように感じました。


詳細: Nintendo E3 2007 (NOA公式)
posted by Madick at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コンテンツ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47543123

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。