2008年03月27日

もじぴったんのWiFi対戦にハマる

ひさびさにゲームにハマっています。

ご存知ですか?WiiWare。

私はドクターマリオともじぴったんを買ったんですが,うちのテレビはRGBのGが壊れているので,ドクターマリオは黄カプセルと赤カプセルはほぼ同じ色に見えるので,プレイできません。

新しいテレビを買えよ,という話はさておき,もじぴったんにはめちゃくちゃハマっています。このゲーム,プレイしたのは初めてではないのですが,ネット対戦は今回が初プレイです。めちゃくちゃ面白いですね。なんというか,言葉のパズルなので人間性が出ます。

こちらが「あほ」を作った日には,相手は「ばか」を作って来たり(笑)「まけ」とか「はいぼく」とかを作って相手を怯ませるのも楽しいですね。っていうかそんなことばっかり楽しんでるわけではないです。そんな卑屈な人間じゃないです。

このゲームの対戦は,相手が作った言葉に上書きして言葉を作り,パネルを取り合うというものなのですが,ここで必要になるのは,「オセロ的陣取りテク」+「語彙力」です。「語彙力」に自信があるのかといえばそうでもないですが,ある程度歳を重ねている以上,言葉はそれなりに知っている方だと信じています。

言葉を知っていることは,存在しない言葉も知っていることと同義なので,作れる言葉の限界が分かります。なので限界ギリギリのラインでパネルを置いて,相手に上書きさせないように言葉を作るのがミソですね。その限界を超えられると負けてしまうのですが…。

今の所ネット対戦では1敗しかしていないので調子に乗っているところです。勝ち上がって行くと対戦相手も強い相手が選択されるので,どこで頭を打つかというところですが。興味のある方はぜひ対戦してみてください。
posted by Madick at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コンテンツ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91128605

この記事へのトラックバック
×

