2009年07月31日

ゲーム論者も経済論者も

mixiニュースなどの一般向けの記事でゲーム論を展開するコラムニストは、ゲームを少しする人ならば、疑問を持たざるを得ない記事を書く場合が多い。(田○氏や多○氏など)

このことは、テレビなどで取り上げられる経済アナリストや経済学者がエセ経済論を展開することと似ている。

他の業界でもそうなのかも知れないがが、こういった傾向になる理由の1つは、過激論や極論を展開すると読んだり聞いたりして興味深い話題になりやすいので、その分野の知識に乏しい人間にとっては納得する好材料になりやすいことだと思う。何事も実際はそれほど単純化して分析できるものではないだろう。
posted by Madick at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

スマブラの出荷数は十分余裕アリの模様

お久しぶりです。


1月24日から31日に延期になったスマブラXですが,
延期が発表されるまでどこのショップも予約完売状態だったのが
延期発表の2、3日後ぐらいから予約可能になっています。

大乱闘スマッシュブラザーズX大乱闘スマッシュブラザーズX

任天堂 2008-01-31
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▲Amazonも予約再開。

任天堂は直前まで出荷数を明らかにしないことがよく言われますが,今回も出荷数を確定発表し,大量投入が決まったことで予約可能になったのか,延期のために大量増産が可能になり予約可能になったのかは不明。

いずれにせよ,買えなくて困るという状況は発生しにくいと考えています。任天堂の商品の場合,ある店にはある,というのが通例です。(こないだのWiiFitもヨドバシでむちゃくちゃ余ってました)Wii本体のように増産が急には難しいといった類いの製品ではないただの光ディスクなので,転売される方も焦らない方がいいでしょう。
posted by Madick at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

すま村で会いましょう

どうぶつの森」の世界を戦場にしちゃうなんてw
もう何でもアリだな。


昔はマリオを戦わせることさえ躊躇していたのに
時代は変わったもんですな。
個人的には,どうぶつの森のキャラが出てくるのはうれしいけど
戦いの場として提供されてしまうのはちょっと複雑な気持ちになる。

スマブラ拳!! - すま村

おいでよ どうぶつの森
任天堂 (2005/11/23)
売り上げランキング: 47


どうぶつの森 e+
どうぶつの森 e+
posted with amazlet on 07.07.13
任天堂 (2003/06/27)
売り上げランキング: 2627

posted by Madick at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

Wiiでもあの厳しくも励まされるエクササイズ

近頃ちょっとお腹が出てきたので,WiiSportsのボクシングで必死に汗かいた。

あれ,やり込むと分かるけど,ただ殴るだけだと完全にガードされるし,
左右にちゃんと動きながら的確に狙わないと,返り討ちを必ず食らう。
真剣になってしまったが,なかなかいい運動になった。





ふと思った。


「ビリーズブートキャンプ on Wii」

発売してみる?



Wii Sports
Wii Sports
posted with amazlet on 07.07.08
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 53


Bootcamp Elite Mission One: Get Started
(2006/12/05)
売り上げランキング: 5

posted by Madick at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

過去記事をインポート。

過去記事の引っ越し完了。

こちらのエクスポートツールを使わせてもらいました。
雨ブロはエクスポートができないので…。

しかし雨は度重なる仕様変更のせいか,書き出しても,ログの改行とかが統一とれてなさすぎて困った。
結局一部手書きで修正しましたが,この雑さには参った。
posted by Madick at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ちょっとかっこいい?Touch! Generations

Gマーク

これは,新しいTouch! Generationsのマーク,ではありません。
Nintendo of Canada
のサイトで見つけた,
カナダ版Touch! Generationsのマーク(と思われる)です。
(あ,よく見たらゲームキューブのフォントですね)


TG
←日本の。

なんだか日本のと比べるとカッコイイと思いませんか?
WiFiマークなどは同じなのですが,このマークだけ変えているのには何か理由が?
ちなみにこのマークはカナダのサイトだけのようです。
posted by Madick at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ゲームって本当に,おもしろいですよね

一度終わったゲームを掘り起こしてやっています。

リズム天国を久しぶりにやっているが,やっぱり面白い。
ドラムレッスンを実はまだクリアしていなかったのだが,
久しぶりにやると,指がほぐれたのか,今までできなかったのがクリアできて
あとは残り1つとなった。

指に覚えこませるのって,体全体に覚えこませるのより難しいじゃないかなぁと思う。
ドラムをちょっとばかし触ったことがあるが,体全体でリズムをとれる分だけ良いが
ゲームの場合だと,指を動かすだけなのに,体をクイクイ動かさないとなかなかうまくいかなくて
人間の体って不自由だなぁと思った。

ファミ探うしろに立つ少女(NP版)を最初から最後までもう1度やった。
おそらく3回目ぐらいだと思う。
あゆみちゃんのラブラブチェックで今回こそは満点を!と思ってやったが
結局16個(満点=20個)に終わった。
あゆみちゃんの気持ちはなかなか動かないらしい。

1回目にやったときは,確かあゆみちゃんの胸をチェックしすぎて「ちょっとえっち」とかの評価だった。
2回目にやったときは,美術部の女の子をイジメすぎて美術部の女の子に怒られた。
なので今回はまだそれほど悪い感想でもなかったので良いか。

「消えた後継者」も本当はNPで出すつもりだったんだろうなー。
NPが不振だったこと以外にも色んな意味でもう出せないんだろうな,とスタッフロールを見て思った。


いよいよ「ペパマリ」と「パネポン」が近づいてきました(やたらパ行が多い)
パネポンに関しては,無駄にタッチペン対応にしたら不公平感があるのだが,それでもいい。
XBAND時代の皆さん,また対戦しませんか。
posted by Madick at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

4月に期待。

4月にWiFi対応のパネポンが出るらしい。

熱くなりそうだ。


スーパーペーパマリオも出るみたいだし,なかなか楽しみ。
posted by Madick at 01:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

デジタル

ゼルダファンのサイトはなぜかイラスト同人系が多くて
他の任天堂ゲームに比べて,女の子が比較的多いのはなぜなんだろう。


今日の日経トップにあったけど,デジタル機器の寡占化が進んだ,という記事。
デジタル化で,参入障壁が下がって,その分商品差別化が難しくなり,
上位2社に集中する傾向,という内容なんですが,

その例として挙がってるのが,インクジェットプリンタやらファクシミリやら電子ピアノやら,
この例ってどうなん?と思いました。
インクジェットプリンタなんかは,以前から2強で,今に始まったことではないし,
ファクシミリなんかは,斜陽産業で手がけるメーカーが減ってるだけのことだと思うのだが。
携帯音楽プレイヤーにしても,寡占化してきてるというよりは,逆に多様化してると思うし
上位2社の割合が1%とか上がったぐらいでどうなんだろうと思いました。

プラズマテレビや液晶テレビは多くのメーカーが参入して
下位層は苦戦してるっていう状況は確かに理解できますが,
それも新たに登場した商品だけに当然のことと言っちゃ当然のこととも思うし。
ラベル:デジタル 日経
posted by Madick at 22:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

8Mメモリーパック

ついにサテラ専用サイトをスタートさせました。
当初,HTMLから構築しようと思っていましたが
時間の関係で,まずはブログでスタートさせます。

ここで書いていいかどうか,ちょっとマナー違反のような気がするので伏字にしますが
○ーサーブログを初めて使ってみました。
意外に使い勝手がいい。

というわけで,サウンドリンクの紹介を画像を交えてやっていきます。
ぜひご覧くださいませ。

サテラ天国(仮)
(いいブログ名があったら教えてください(笑))
posted by Madick at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

1000回繰り返し使える

このブログの検索ワード第1位は「うぃい」です。
うぃい」で辿り着いた皆様こんにちは。


エネループのCMを見ていて思ったのですが
エネループってオープン価格なんですけど
単3で,1本あたりたかだか300円ぐらいだと思うんですよ。
しかも捨てないで使える。充電器を含めても4,5千円で売ってる。

つまり,新しく購入する可能性が極めて低い。
1社独占ならまだしも,他社も似たような充電池を発売している。
半分が利益として計算しても,1本売って150円。
家庭の電池全てをエネループに変えるとしても,100本と考えても15000円。
全家庭がエネループに変えたとしたらまぁ,確かに良い利益かもしれませんが
新商品市場で,他社と競合して,単価が安い,消耗品ではないと言える。

上の数字がかなり適当だとしても,そんなに利益の出る商売だとは
普通の感覚では思わないですね。
いったいどこにこれを売る価値を見出しているのか。

1,環境に配慮した会社というイメージ戦略でファンドなどから投資資本を集めること
2,「三洋電機」のブランド価値を高める戦略の一環
3,短期的に大量にエネループを売って利益を上げ,全家庭にいきわたり,売れなくなったら撤退する戦略
4,良い商品ができたので,マーケティング部門との意思疎通がうまくとれない間にとりあえず投入してしまった

うーん。分かりません。
誰か詳しい人教えて欲しいです。
私が知ってるのは,三洋は実は大阪の一地方企業だと言うことだけです。
といっても大阪はメーカー系はわりと多いんだけどね。
posted by Madick at 03:16| Comment(0) | TrackBack(3) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

bit generations

ゼルダをクリアしてしまったので
バーチャルコンソールで遊んでばかりいる
すっかり8bit機か16bit機に成り下がったWiiです。

ゼルダの最後について。
ネタバレは書きませんが,最後まで行って,最後まで行くのあるゲームだったと思いました。
やっぱりラスボス戦は迫力あって,楽しめました。
ただどっちかというとアクション性が高くて,ちょっとゼルダっぽくないなという気はしましたが。
いろんな要素を詰め込みすぎた感がラスボス戦に,いや,今回のゼルダ全体に流れている気がします。
結局あれは何だったの?というのが多いし,ストーリーがぼやけている感じもあります。
でもゲームとしてはいつも通り面白いんですけどね。

バーチャルコンソールでは,ガンスターヒーローズをラスボスまで行って
そこでゲームオーバーになって萎えたので,今は休憩中。
トージャム&アールというのがクソゲーっぽいな,と思いながらも
もしや隠れた名作か,と思い購入したものの,やっぱりクソゲーで涙を飲む。
いまハマっているのはシムシティ。

シムシティは何回かやったことありますが,昔はどうしても予算が足りなくなって
途中でやめていたことがほとんどでしたが,
今は順調に街が成長していて,メトロポリスにまでなりました。
なかなか面白いです。正直シミュレーションゲームは苦手だったのですが,珍しくハマってます。

話は変わりますが,Wiiは,チャンネルっていう電源を入れればすぐ
一覧にしてやりたいことが選べるっていう,まったく現代を象徴したようなメニュー画面を持っていますね。
PS系のクロスメディアバーっていうのは,iPodのメニュースタイルに近いし,
ジャンルを選んで,次にタイトルを選んで,という合理的な手法だと言えます。
この2つをパソコンに例えるとすれば,PS系は,エクスプローラのフォルダシステムに近い
一方,Wiiのはデスクトップのショートカットアイコンが並んだ状態に近いと言えます。
PSはマルチメディア機器だから,そういう探し方をするのはある種必然だし
Wiiは気軽に触れるハードだから,ざっくばらんに選べるのもある種必然ではあります。

それでも私はサテラビューの「街」システムが好きでした。
街を移動してゲームをダウンロードするのは,面倒だけどワクワクしたのを覚えています。
新しい情報は街の人が教えてくれたり,マガジンを読んだりして知る。
今のWiiって,何かワクワク感がない気がしませんか?
ワクワク感は与えられるものではなく,ユーザー間で作り上げるものだ,
そういうことなのかもしれません。
というわけで,私のWiiばんごう,登録してくださいね。
(いや,それを言いたくて力説したのではないのですが,ついでに。)

VHS&HDD&DVDレコーダーを買いました。
劣化しそうなVHSの映像を早くDVDに移そうと思っているところなのです。
DVDに移せばPCで取り込むのが容易になるので。
それを利用して新しいサイトを立ち上げようと計画中です。
posted by Madick at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

Wiiリモコン用ケース

ちょうど収納できる巾着ケースみたいなのないかな。
ヌンチャクはデジカメ用巾着がちょうどいいサイズなんだけど
クラシックコントローラとリモコンがでかくてどうも。
傷のつきにくい素材で。マジであったら教えて欲しい。
posted by Madick at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

うぃい雑記 2

まだまだWiiです。

お天気チャンネルがオープン。ということで
中身は可もなく不可もなく,といった感じですよね。
グーグルみたいに,マップと検索サービスが連動してればけっこううれしいけど
天気だけだとほとんど使用価値ないね。近所の天気予報見るのにはまあまあ使えないこともない。

また,インターネットチャンネルもオープン。こちらはお試し版。
お試し版って俺らが試すんじゃなくて,そっちがちゃんと動くか試したいってことなんだろ?って思うけど
そこはあえて言わないでおくよ。
でもまぁ表示の速さはそこそこなんだけど,使い勝手が悪いね。なにしろね。
PC以外のメディアでインターネットするのはPCには絶対勝てないと思う。
それでもちょこっと何か調べ物するのには使えないこともないかも。
テレビの画面って見にくいからやっぱダメだ。
あの拡大機能ってもうちょっとなんとかならんかな。
なんでPCブラウザみたいにスクロールバーつけないんだろうね。
別にWiiだからってWiiらしい操作にしなくていいと思う。

VCは新たに「ぷよぷよ」と「ピンボール」を購入。
ぷよぷよはメガドラのがなんかいいって思うよね。
昔はセガにしか販売権がなかったんだったかな?メガドラとゲームギアでしか出てなくて
メガドラ持ってる友達がうらやましくて,メガドラ本体ごと借りたことあったの思い出したよ。
後にスーファミで出たぷよは,キャラの顔が真ん中じゃなくてなんか違うって思った。
今はまたセガのものになってると思う。確か。
「ぷよ」っていう無形物だけが浮いてみんなで取り合ってるのは現代的で実に奇妙。
そういえばテトリスもそんなんだっけか。落ち物ゲーってそういう運命なのかな。
アイディアさえあれば誰でも組めるっていう単純さがあるからなんだろうね。

VCって,収集欲をそそるよね。安いしついつい無駄なものまで買っちゃう。
エミュでやっててもそうなんだけど,ファミカセ集めるっていう人がいるけど
俺の場合はなんか,こういう風に存在するものがリストアップされてて
それを埋めていくっていうのが楽しい。現物だとまだある,まだある,って途方もなくなるから。
posted by Madick at 15:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

うぃい 雑記。

似顔絵パレードに人が集まってほしいので
Wiiフレンドぼしゅうちゅう。

ストラップ交換のようですが,普通にやってたら切れないと思うので
別にどうでもいい。
…と思って,ストラップつけずに遊んでたらリモコンがすっぽ抜けた!!うおぉぉ。

インターネットチャンネル早くオープンしろよ。
っていうか23日でまだベータ版っていううわさもあるし,
本体発売がいい感じに行ったのはいいが,そのあと音沙汰ない感じがなんとも。
たぶん任天堂社内はてんてこ舞いなんだろうな。
無駄に本体更新する毎日。

ゼルダやっと結晶石を全部集めた。
仕事あったらぜんぜんゲームできねぇー。学生に戻りたいぜ。
posted by Madick at 03:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

Yujin 「Nintendo History GAME BOY編」

今日は,ちょっとハマっているカプセルおもちゃの特集。

ysrg1
▲全部揃えるとなかなか圧巻。コンプまでに出した損失は1,000円。

コレ,Yujinから出ているカプセルトイで,1つ200円の全6種。
各種,GB本体+ソフト+周辺機器およびアクセサリー,という構成。

なにしろ,アクセサリーが最高。
通信ケーブルを初めとして,ACアダプタ,ポケットカメラ,ワイヤレスアダプタなんかがそれぞれについてくる。
発売当時,果たしてどれだけの人が必要としただろう,4人用アダプタなんかもある。

付属のソフトは,振動カートリッジのポケモンピンボールや
ローソン書き換え用のGBメモリカートリッジまであり,その時代を反映している。
(上記2点は,ともにGBカラーに付属)



ysrg2
▲アップにするとまるで本物のよう。

ysrg4
▲オレたち,バッテリー族

ysrg3
▲ポケカメ+プリンタも再現できちゃう。実はジャーナルまで交換できるつくりになっているのが驚き。

ysrg5
▲ケーブルがごちゃごちゃの四人対戦。今では無線通信で簡単にできちゃうけどあの頃は…。

このNintendo Historyシリーズ,ファミコン版や,セガバージョンなんかもあるんだけど
このGBシリーズがそそられたのはなんでかっていうと,つながるものが多いから。

やっぱりGBって,単体でも遊べるけど,みんなで集まって対戦するのに向いてるのが
携帯機のいいところ。
そういう意味では,友達のGBや色んなものがつながったりして初めて完成するハードと言えるかもしれない。
だから,このシリーズはコンプしたいと思ったのかもしれないし。
しかもGBは,GBとGBPやGBCも柔軟に接続できるようになっているところがまたいいんだよね。
ちゃんと変換コネクタも入ってるし。
posted by Madick at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

E3雑感(余談編)

・スターフォックスDSは,おそらく幻の「スターフォックス2」に近い360度モードが中心になるのではないか。
・フォックスの顔は,レア社版のモデルをのっぺりさせてスーファミ版に近づけたような感じが
非常に中途半端でなんとも言えない。個人的にはレア社版の顔は好きではない。

・スーパーペーパーマリオは,プロジェクトリアリティ(64)で実現されると言われていたものに非常に近い。
・普通に考えればNewスーパーマリオBros.とほとんど一緒じゃない?と思う。
・旧ステージの使用やドット絵の使用が非常にニクい演出。ファミコン時代のファンが
今ちょうど開発側の世代なのだと思われる。
・ゲーム画面の紹介の最後のシーンは,パッと見,「Mario is missing」のように見えるが,
何を流用しても,あのクソゲーだけは流用しないで欲しい。(しないだろうが)

・DSで2画面をただの広い画面として使っているゲームは,GBAからのなだれ込み組?

・ディディーコングレーシングは非常に良く出来たゲーム。
・権利がレアではなく任天堂側にあったとは知らなかった。

・マリオギャラクシーはグラフィック的にはすごくそそられる。ゲームとしては微妙そうに見える。
posted by Madick at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年も良いゲームが出てきますように。


マリオカート,すっかり飽きました…
posted by Madick at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

勝手にレボリューション大人向けゲーム予想

レボリューションではきっとこんな大人向けソフトが出るに違いない!

『○○教授監修 悩みの多い現代人のための「大人のストレス解消」』
希望小売価格:5,800円(税込)

ストレスのたまりやすい現代社会。
だけど会社と家の行き帰りだけで,それを解消する場もない。
そんなあなたは,このゲームで,家で手軽にストレス解消しませんか?
ミニゲームでストレスを解消したあとは,音楽で癒されましょう。
環境音楽など様々なヒーリング効果のある「癒しミュージック」を内蔵しています。
ドルビーサラウンド対応なので,部屋にいながら自然の中に行ったみたい。

<ミニゲームの例>
シーン1:バッティングセンター
コントローラをバットのように持って,コントローラを振り回し,
飛んでくるボールを次々に打ち返しましょう。
バットを振る動作によって体を動かし,ストレスが発散します。

シーン2:学校
コントローラをバットのように持って,コントローラを振り回し,
尾崎豊のごとく,学校のガラスを次々に割っていきましょう。
途中で学校の先生が来たら,Aボタンを連打して逃げましょう。
(このゲームはCEROレーティング20歳以上です)←任天堂が出せない


『○○教授監修 奥様のための「これなら続く!ダイエット90」』
希望小売価格:5,800円(税込)

このゲームをやるだけで90日でダイエット効果があがります。
ゲームでは,簡単な運動メニューが現れますので,それを課題の順番にクリアしていくだけ!
運動結果はグラフになるので,どれだけ頑張ったかの目安にもなります。
ニンテンドーWiFiコネクションに接続すれば,友達を連れてくることができます。
友達と一緒に運動をすれば,飽きることなく続けられること間違いなし!
さぁ,あなたも教授と一緒にダイエットを始めましょう。

こんな運動メニューがあります。
「万歩計」
コントローラを手に持って,その場で足踏みしてください。
そのとき,腕をきちんと動かすようにしましょう。腕を動かさないとカウントされません。


『筋肉モリモリ! 大人の筋肉トレーニングレボリューション』←ちょっとゴロがいい
希望小売価格:6800円(税込み) ※重量アダプタ同梱

筋肉モリモリになりませんか!このゲームで簡単に鍛えることができます。モリモリ。

「鉄アレイ」
鉄アレイアダプタをあなたの腕力に応じた数だけ,
コントローラの拡張スロットに接続してください。
さぁ,画面の合図に合わせて持ち上げたり下げたりしてみましょう。

「バーベル」
バーベルアダプタをコントローラに接続してください。
コントローラが頭の上に持ち上がると,画面のランプが点灯します。


…どうでしょうか。たぶんどれも出ないと思います。
いや,でもダイエットのネタ(既にネタ)の中で,WiFiで友達と一緒にっていうのは
かなりニーズがあるというか,いいと思うんですが?どっかのメーカーさん,どう?

(なお,以上は全て妄想であり,実在のゲームではありません。)
posted by Madick at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・余談・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

